ISSUE課題
急増するグランピング施設における差別化。
グランピングの市場規模は、国内グランピング施設は約350施設を超えております。
※全国グランピング協会参照 2020年時点(https://glamping-association.or.jp/)
需要が高まる一方、その波に埋もれないようによりブランド力が必要になっているカテゴリーでもあり、地場の強みや魅力的な世界観をどう表現して伝えていくかが課題となります。
ACTIONアクション
Action1
コンセプトを体現したブランドイメージ。
「Web」と「リアル」、全てのタッチポイントで一貫性のあるブランドデザインの徹底。
「人生の特別な1コマを描く場所。」というコンセプトを体現するようにブランドデザイン。
Web上でも、実際に来ていただき施設の世界観に触れた際も、
一貫性を持って施設の魅力を最大限に感じていただくためのデザイン設計。
Action2
フォトジェニックな多数の撮影ポイントをサインで演出し、
SNSを中心に拡散率アップ。
非日常を感じられる世界観を考えたエリア内のサイン計画を策定しました。
宿泊者が記念に撮影、発信(SNS)するシーンを考え、キービジュアルとなるスポットを演出。
BENEFIT結果
Benefit1
自社予約率、60%以上。
「各OTAサイトを抑え、断トツの予約率を維持するブランド力のある公式サイト。
Benefit2
SNSのフォロワー数、ハッシュタグによる投稿数アップ。
フォトジェニックなスポットの写真と共に施設名のハッシュタグで投稿数増加。
増え続けるユーザーの写真と共にブランドイメージと認知度の向上。